放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
0

らんらんカフェ12月ご案内

ブログ1

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


12月7日(木)

            
9:30~11:30

参加費100円

場所は、
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)


ブログ2

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

子育てサロン らんらんカフェ」は、

予約は必要ありません。
送迎希望の方はご相談ください。
ボランティアも一緒に遊びます。兄弟児さんもどうぞ。
ボランティアの中には、保育士、元教師、
そしてちょっと大きな子どもがいる人もいます。
発達が気になるお子さんをお持ちの方、
先輩ママと一緒に色々なお話をゆっくりしませんか。


お問い合わせ先は、
NPO法人 ワーカーズコープ ふくおか事業所
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)


=====================

ブログ4

らんらんカフェは日本社会連帯機構のもと運営されています。
日本社会連帯機構とは、
地域における市民の豊かな暮らしを支える多様な活動を実践的に支援し、法制度の改革を含めた市民活動の推進のための活動を行うことにより、地域、社会の中で市民自身が取り組む活動と人々の連帯の促進、その基盤整備に寄与する」ことをめざし、その役割を担っています。
これからも地域に呼びかけ、多くの方に共感・参加していただけ、地域が元気になる、そんな循環を作っていく取り組みを目指していけたらと思います。

0

保護者懇談会

保護者懇談会を開催しました。

年に2回行なっています。

今回は8名の保護者に参加いただきました。

ブログ3

まずは公民館の方からいただいた写真
(公民館での活動の様子)を掲示し、
始まる前の時間にお母さんに見ていただきました。


それから、この半年分の歩みをブログの写真を見ながらお話しをしました。
今回は、夏休み中の活動、平日、休業日の活動をご紹介しました。

ブログ1



また今回は、NPO法人はロードリーム実行委員会の
「笑顔のコーチング」の一部を行いました。
ブログ22-1

スタッフに、ハロードリームのファシリテーターがいます。
「笑顔のコーチング」は2時間のプログラムなのでその一部、
「笑顔のヒーローインタビュー」
「他者紹介」を実施しました。

ブログ8


ブログ7


ブログ6

通常の「笑顔のコーチング」も
終わった後が盛り上がるものですが
今回もみなさん笑顔の花が咲きました。

ブログ4-1-1-6


お母さんたちからは、

・ほかの学校のお母さんとお話ができてよかったです。
・笑顔でいると、人ともなかよくなれますし、子どもも笑顔のお母さんのほうが
 穏やかに育ちますね。
・初めて参加し、たくさん勉強になりました。
・みなさん悩みは違うけれど、たくさんのお話が聞けてよかったです。
・次回も参加したいと思います。
・いつも笑顔でいられるよう、コミュニケーションを楽しみたいと思います。
・日々の生活で「笑顔になったのはいつだっけ?」とつい思いますが、
 笑顔を意識したいと思います。

たくさんの感想ありがとうございました。

ブログ5


実はこのワークショップは、
先日のスタッフ会議でも行いました。
その時のワークも楽しく盛り上がりました。


子どもたちの笑顔のために、
まずは大人が笑顔いっぱいでいたいですね。
そして笑顔のグッドニュースを循環しましょう♪


お忙しいところ、保護者懇談会に出席いただきまして
ありがとうございました。


0

10月の活動(焼きそば&どんぐり制作)

そのほか、別の日には焼きそば作り。

233.jpg


228.jpg


232.jpg


234.jpg


235.jpg





また、別の日には

どんぐりの置物制作に行きました。

DSCN6907.jpg


DSCN6908.jpg


DSCN6915.jpg


DSCN6919.jpg


DSCN6920.jpg


DSCN6916.jpg



秋は楽しいことがたくさん!

楽しい活動から、色々な意欲が出てきます。


0

10月の活動(はたけ)


秋も深まってきました。

名島の落ち葉も次から次へと落ちてきます。

集めた落ち葉は焼き芋に使う予定です。



10月は、畑のピーナツとサツマイモの収穫に行きました。

DSC_0032.jpg


DSC_0011.jpg


畑に行くと、芋そっちのけで虫やを探す子どもたちがいます。
無心になって探すとき、ものすごい集中力を発揮します。


DSC_0037.jpg DSC_0008.jpg



DSC_0061.jpg




今年はたくさんの芋が取れました!


DSCN6968.jpg

(かぼちゃのようなものまで!!)



DSCN6892.jpg



DSCN6884.jpg


DSCN6887.jpg


サツマイモはホットプレートで焼いて食べました。

思いのほか甘くておいしかったので、子どもたちも満足していたようです。




DSCN6891.jpg



DSCN6893.jpg


DSCN6900.jpg


DSCN6904.jpg


ピーナツは塩茹でにして、その日利用のあったみんなで食べました。





畑の様子を室内に春から掲示していて、

子どもたちは作物の成長を感じてくれました。


DSCN6969.jpg


DSCN6970.jpg


DSCN6971.jpg


DSCN6972.jpg


畑作りを手伝ってくれた中学生、

水遣りをしてくれた2年生、

抜いた後の片づけをしてくれた5年生等々、

子どもたち色々な場面で少しずつかかわってくれ、

不思議な連帯感が生まれています。



畑は春に取れる作物を植える準備をしています。
そのために肥料を入れます。


子育ても同じですね。


0

らんらんカフェ11月ご案内

280.jpg



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


11月9日(木)

            
9:30~11:30

参加費100円

場所は、
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

子育てサロン らんらんカフェ」は、

予約は必要ありません。
送迎希望の方はご相談ください。
ボランティアも一緒に遊びます。兄弟児さんもどうぞ。
ボランティアの中には、保育士、元教師、
そしてちょっと大きな子どもがいる人もいます。
発達が気になるお子さんをお持ちの方、
先輩ママと一緒に色々なお話をゆっくりしませんか。


お問い合わせ先は、
NPO法人 ワーカーズコープ ふくおか事業所
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)


=====================

CIMG9601.jpg

らんらんカフェは日本社会連帯機構のもと運営されています。
日本社会連帯機構とは、
地域における市民の豊かな暮らしを支える多様な活動を実践的に支援し、法制度の改革を含めた市民活動の推進のための活動を行うことにより、地域、社会の中で市民自身が取り組む活動と人々の連帯の促進、その基盤整備に寄与する」ことをめざし、その役割を担っています。
これからも地域に呼びかけ、多くの方に共感・参加していただけ、地域が元気になる、そんな循環を作っていく取り組みを目指していけたらと思います。