放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
0

夏休みの活動②

夏休みは長いので
色々な場所へおでかけしています。


3.ボブスレー

今年初のメニューです。
CoCo.com名島とCoCo.comのお友達とでかけました。

CIMG0301.jpg

CIMG0302.jpg


CIMG0312.jpg


CIMG0313.jpg

CIMG0314-1.jpg

CIMG0316-1.jpg

最初は怖い気持ちもありました。
低学年のお子さんは大人と一緒に滑ります。

何度か滑るうちにだんだんと
「自分でしたい!」という気持ちが出てきてきます。

坂はかなりの勾配があります。
それでも何度も何度も坂を上っていきます。
その意欲は本当にすごいです。

普段住んでいる場所では見ることができない虫を発見して
目をきらきらさせて教えてくれるお友達もいました。



4.すいか割り

その日の川遊びはスペシャルでした。
CIMG0212.jpg

CIMG0206.jpg

なぜなら、すいかを持って行ったからです!

CIMG0221.jpg

CIMG0218.jpg


お弁当を食べたあと
しばらく遊んで・・・
CIMG0235.jpg


いよいよすいか割りです!

中学生のお兄さんが見本を見せてくれたあと、
低学年からスタート。

目隠しをして、学年の数だけくるくる回り
すいかめがけて歩きます。
初めてすいか割りをするというお友達もいて
とても盛り上がります!!

「右!」「左!!」
みんなキャーキャー言っています。
CIMG0263.jpg


CIMG0280.jpg


結局すいかはヒビが入ったくらいでしたので
スタッフが包丁で切り分けました。

CIMG0286.jpg


川で食べたらすぐに手が洗えるからいいね
CIMG0294.jpg

おかわりをしたい子は、すいかのおかわりをしていました。
みなさん思い出に残ったでしょうか???




8月の目標は
「自分の荷物は自分で片付けよう」です。

川遊びは、
着替え・お弁当を食べる準備など
楽しく自分でする機会がたくさんあります。

そういった積み重ねを
CoCo.com名島は大事にしています。



まだまだ夏は続きます。
他にもたくさん体験できるように
CoCo.com名島では計画をしています。
たくさん遊びましょうね。


0

夏休みの活動①

夏休みになり2週間ほど経ちました。

毎日暑い日が続きますね。


今年もCoCo.com名島は

川を中心にたくさんの課外活動を行っています。



1.川遊び

水に入りたい!泳ぎたい!
意欲が昨年よりも増えているようです。
泳ぎが上達しているのがわかります。

友達と一緒に魚をつかまえたり、かにを見つけたりと
協力して遊ぶことが増えました。

CIMG9963.jpg

CIMG9974.jpg

CIMG9968.jpg


CIMG0161.jpg

CIMG0170.jpg

CIMG9897.jpg

CIMG0008.jpg

CIMG0011.jpg

色々な川にでかけます。
それぞれの特色があって、
おもしろいですよ。


2.社会教育センター

CoCo.com名島とCoCo.com山王のお友達で、
社会教育センターに行き、
「芳香剤」・「トムボーイ」をつくりました。

CIMG0046.jpg

CIMG0054.jpg

CIMG0064.jpg

CIMG0066.jpg

CIMG0089.jpg

CIMG0059.jpg

CIMG0109.jpg


後日、保護者の方から
「子どもが『お母さんの好きなバラの香りを選んだ』
と言っていて、嬉しかったです。」
というエピソードを教えていただきました。

私たちスタッフもとても嬉しい気持ちになりました。



トムボーイは7色の画用紙を
決まった形に切り、ノリでつなげます。。



CIMG0111.jpg

CIMG0118.jpg

CIMG0120.jpg

CIMG0133.jpg

CIMG0136.jpg

斜めの板に置くと
くるくると回りながら自分で坂を下りていくのです。


CIMG0145.jpg
(切り抜いたあと、使わない丸をきれいに並べて・・・)




-

おやじの会「うどん作り」参加しました

CoCo.com名島は、

おやじの会主催の「おやじと子どもの料理教室」の

「うどん作り」に参加するため名島公民館へ行きました。



CIMG9621.jpg



CIMG9620.jpg



CIMG9622.jpg



CIMG9616.jpg

みんなで説明を聞きます



CIMG9613.jpg



CIMG9618.jpg



CIMG9632.jpg


CIMG9630.jpg



CIMG9637.jpg



CIMG9646.jpg



CIMG9668.jpg


CIMG9671.jpg



CIMG9675.jpg


CIMG9679.jpg




CIMG9690.jpg


CIMG9700.jpg




CIMG9703.jpg



CIMG9705.jpg

「いただきま~す」

自分で作ったうどんはおいしいね♪


CIMG9704.jpg



CIMG9709.jpg

(最後はみなさんで記念撮影)



CoCo.com名島では

「地域で育つ」

「いっぱい遊ぶ」

を大事にしています。


おやじの会のみなさま、

名島公民館のみなさま、

子ども広場スタッフのみなさま、


ありがとうございました。



0

6月の活動

CoCo.com名島では、6月の活動として

地震を想定して、避難訓練を行いました。


CIMG9512.jpg


今まで、避難訓練の日にちょうど利用しなかった子は

「初めて参加した~!」とやる気満々、

スタッフの説明に一年生はびっくりし泣き出す子もいましたが、

みんな真剣に参加しました。



CIMG9508.jpg

揺れたら机の下に逃げます。



CIMG9513.jpg

揺れがおさまったら、みんな靴を履いて

荷物をもって歩いて避難場所へ。


CIMG9516.jpg



CIMG9519.jpg

この地域の最終避難場所は名島小学校です。

連絡がつかないときは名島小にいますので、

お時間があるときに名島小の場所を確認していてください。




CIMG9518.jpg


ご家族でもいざというときはどうするのか、

事前に話し合っておくといいですね。

よろしくお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そのほか、室内での遊びをご紹介します。



CIMG9493.jpg

誰か隠れていますね~


CIMG9496.jpg

それをみんなで引っ張ったり



ロープブランコをしたあと、

片づけをしていたら・・・

CIMG9540.jpg



CIMG9537.jpg


いつの間にか、綱引きになりました。



なんでも遊びになる

子どもたちの楽しむ力は

すばらしいですね。




0

畑(野菜作り)

CoCo.com名島では近所の畑をかりて、
季節の野菜を作っています。

CIMG9413.jpg


CIMG9416.jpg

5月になり、

そらまめ
たまねぎ
じゃがいも

を収穫をしました。

CIMG9412.jpg

CIMG9471.jpg

たまねぎは3月に植えたものです。
こんなに立派になりました。

収穫した小学生の男の子は
「植えてくれた中学生のお兄ちゃんにあげたい!」と
張り切っていました。

植えてくれた中学生の男の子が
「あんなに小さかったのに、こんなに大きくなった!」
とっても感動していました。


成長を目の当たりにすると
誰でもうれしいですね。


CIMG9475.jpg



CIMG9476.jpg

「そらまめくんのベット」みたい!!
そんな発見をした男の子もいました。

実際に触ってみてわかることもありますね。


CIMG9483.jpg

収穫したばかりのそらまめはレンジでチンして、
昨年まで利用していた高校生のお兄さんが
学校で作っていたお皿にのせていただきました。
ほくほくしておいしい♪


CIMG9487.jpg




土にさわることで指先からの感覚を養い、
自分たちで作った作物を収穫することで
達成感を味わえます。

CIMG9532.jpg

つぎはさつまいもの苗を植えました。
秋が楽しみですね。


このカテゴリーに該当する記事はありません。