放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービス CoCo.com名島は「地域で育つ」「いっぱい遊ぶ」を大切にしています。活動の様子をご紹介しています。
0

保護者懇談会

保護者懇談会を開催しました。

年に2回行なっています。

今回は3名の保護者に参加いただきました。

DSCN0889.jpg 

スタッフの自己紹介、
参加されたお母さんたちの自己紹介のあと、
4月と5月の活動の様子を写真をつかってご紹介しました。


一日の活動(学校休業日)では、自分用のレジャーシートを用意してもらっていますが、
「自分の荷物を自分で管理できるように」を目的としています。
一つひとつの活動の大切にしているところをお話しました。



DSCN0890.jpg 


「親が思うところとは違って、
 子どもが本当に楽しめる自然の場所に休日は遊びに連れて行きたいです」

「土曜日の利用をしてみたいと思います」

「前日の持ち物の準備ができるようになりました。
 時間を気にして行動するようになりました。」

「シートひとつにも意味がるということがわかりました」


という感想をいただきました。


学校でのお子さん同士の会話や、
うちでのマイブームのお話をお聞きすることができました。



お忙しいところ、参加いただきありがとうございました。

次回は秋を予定しています。


スポンサーサイト
0

保護者懇談会

保護者懇談会を開催しました。

年に2回行なっています。

今回は8名の保護者に参加いただきました。

ブログ3

まずは公民館の方からいただいた写真
(公民館での活動の様子)を掲示し、
始まる前の時間にお母さんに見ていただきました。


それから、この半年分の歩みをブログの写真を見ながらお話しをしました。
今回は、夏休み中の活動、平日、休業日の活動をご紹介しました。

ブログ1



また今回は、NPO法人はロードリーム実行委員会の
「笑顔のコーチング」の一部を行いました。
ブログ22-1

スタッフに、ハロードリームのファシリテーターがいます。
「笑顔のコーチング」は2時間のプログラムなのでその一部、
「笑顔のヒーローインタビュー」
「他者紹介」を実施しました。

ブログ8


ブログ7


ブログ6

通常の「笑顔のコーチング」も
終わった後が盛り上がるものですが
今回もみなさん笑顔の花が咲きました。

ブログ4-1-1-6


お母さんたちからは、

・ほかの学校のお母さんとお話ができてよかったです。
・笑顔でいると、人ともなかよくなれますし、子どもも笑顔のお母さんのほうが
 穏やかに育ちますね。
・初めて参加し、たくさん勉強になりました。
・みなさん悩みは違うけれど、たくさんのお話が聞けてよかったです。
・次回も参加したいと思います。
・いつも笑顔でいられるよう、コミュニケーションを楽しみたいと思います。
・日々の生活で「笑顔になったのはいつだっけ?」とつい思いますが、
 笑顔を意識したいと思います。

たくさんの感想ありがとうございました。

ブログ5


実はこのワークショップは、
先日のスタッフ会議でも行いました。
その時のワークも楽しく盛り上がりました。


子どもたちの笑顔のために、
まずは大人が笑顔いっぱいでいたいですね。
そして笑顔のグッドニュースを循環しましょう♪


お忙しいところ、保護者懇談会に出席いただきまして
ありがとうございました。


-

第五回目の保護者懇談会を開催しました。

本日、第5回目の保護者懇談会を開催しました。
忙しい中、6名の保護者に参加頂きました。



保護者懇談会は年に二回、半期に一度行なっています。
この半年分の歩みを日ごろ撮りためた写真を見ながらお話ししました。
夏休み中の活動、平日、休業日の活動等、普段の家での生活ではなかなか見られない
子どもたちの姿にみなさん、顔をほころばせてご覧になっていました。

CIMG6747.jpg 

保護者からは、
「きょうだいがいないので、ここで他のおともだちと遊んでいる様子を見て安心した」
「たくさん遊んですっきりしているようで、家できちんと宿題ができるようになった」
「自分の意志をはっきり伝えることができるようになった」
「仕事をしているので連れていけないところに連れていってくれて体験が得られ、助かっている」
など、ご感想をいただきました。
生活上のアドバイスや将来の展望など、保護者同士の意見交換も活発に行われ、
スタッフも含め、大変貴重な時間を持つことができました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

-

第三回目の保護者懇談会を行いました。

保護者懇談会を開催しました。
忙しい中、5名の保護者に参加頂きました。

日中の活動、休業日の活動、夏休み中の活動、笑顔いっぱいの子どもたちのたくさんの写真に
保護者の方々も顔をほころばせていました。

20151112平日_保護者懇談会 (1)

保護者からは、
「日ごろはなかなか見ることができない子どもの姿が見ることができました」
「他の保護者の方と、いろいろな話ができてよかったです」
「たくさんの写真を見せて頂き、子どもが成長しているのがよくわかりました」

など、ご感想をいただきました。

われわれスタッフも家での子どもたちの様子や、ここに来る前の話など、貴重な話をたくさん伺うことができました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。






このカテゴリーに該当する記事はありません。