放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

野外活動でカレー作り 

台風の上陸から始まった夏休みですが、24日はお天気に恵まれ、

篠栗の社会教育センターにてCoCo.com(香住丘)とCoCo.com名島で合同の野外活動を行いました。

風光明媚な山中にあっても、この日の最高気温は34℃。それでも子ども達は一生懸命カレー作りに挑戦しました。


社会教育センターのお姉さんの説明を聞いています。みんな真剣です。

20150724 デイキャンプ (2)_ブログ用




-

夏休みのCoCo.com名島 ★室内編 ダンボールハウスを作ろう!★

福岡では台風が通過したり、不安定な天気が続いています。
この日も外遊びに行く予定でしたが、朝からこんな天気です。
20150722夏 室内 (13)

今日は一日中、屋内で遊ぼうということになりました。

よしじゃあ!以前、作ったダンボールハウスを拡張しよう!ということで、プレールームの真ん中に出して、大改造計画!

……と、その前に、朝はしっかりと夏休みの宿題をします。

20150722夏 室内 (3)

みんな一刻も早く遊びたいのか、集中して、わからない所はスタッフに聞いて、あっと言う間に終わらせました。

広いプレイルームを生かして、皆それぞれに好きな遊びに夢中です。



-

土曜日のCoCo名島は水遊びに行きました

今日は土曜日。
川遊びに行きました。
篠栗町の鳴淵ダムです。

150711_113026.jpg
「気を付けてね~」

150711_113210.jpg
「水が冷たい!!!」
岩をしっかりもって、慎重に慎重に。

150711_113139.jpg




ちょっとした坂があって、
滑り台になっています。

150711_112807.jpg

最初はこわごわ・・・
ちょっと慣れたら、
スイスイ♪

150711_113958.jpg



チャイムが12時になって
お昼ごはんの時間です!

150711_122704.jpg
水遊びはたくさん体力を使いますね!
みんなパクパク食べます。
お母さんのおいしい愛情弁当だからですね~(#^.^#)



illust1824_thumb.gifillust1826_thumb.gif
車に乗って名島まで帰ります。






午後からは室内で遊びました。
ブランコを出して、順番を決めます。

「最初はグー!じゃんけんポン」
順番通り並びます。

CIMG1726.jpg

次の人が押します。
「い~ち、に~い」
20まで数えて、交代!!

CIMG1720.jpg


ブランコの後は、静かな遊び。
ホワイトボードにお絵かきが自然に始まりました。

CIMG1747.jpg

みんなとっても集中しています。

CIMG1725.jpg



体をたくさん動かして、
みんな大満足♪
・・・だったよね(^O^)/




夏休みは、
水遊びに行きますよ~

水遊びの日に利用するお友達、
着替えとタオルと水に濡れていい靴を
持ってきてくださいね。


-

子育てサロン「お母さんのためのらんらんカフェ」7月

子育てサロンらんらんカフェ開催しました。
お母さんのための子育てサロンです。

20150709らんらんカフェ (11)


ゆっくりおしゃべりしたいお母さん、
元気に走りまわりたいお子さん、
両方の願い?!がかなう場所です。

==========================


7月のサロンは
前回に遊びに来てくれたお母さんと、
そのお友達が一緒に参加されました。

20150709らんらんカフェ (6)
広いから、ハイハイもおもいっきりできますよ。


キッチンセットに興味深々。

20150709らんらんカフェ (10)

20150709らんらんカフェ (3)

20150709らんらんカフェ (16)

きっとママが離乳食を作ってくれるのをじっと見ているのね。
ママ、いつもおいしいお食事ありがとう。




ひと遊びのあとは、お茶をします。

20150709らんらんカフェ (4)


20150709らんらんカフェ (14)


20150709らんらんカフェ (8)

ちょっと上のお兄ちゃんのおうちでのご飯の食べっぷりにみんなびっくり!!
男の子は、大きくなったらすごいんだね~。

そして、話題は学校給食へ。
「お母さんたちの学生時代はね~」
世代が違う人が集まっていますが、
やっぱり食べ物の話題は盛り上がります。


今日もたくさんの笑顔をありがとうございました。
私たちスタッフも、かわいいお子さんと接することで
たくさん元気をもらえます。

また遊びに来てね。


==============================


「子育てサロン らんらんカフェ」は、
予約は必要ありません。
送迎希望の方はご相談ください。
ボランティアも一緒に遊びます。兄弟児さんもどうぞ。
ボランティアの中には、保育士、元教師、
そしてちょっと大きな子どもがいる人もいます。
発達が気になるお子さんをお持ちの方、
先輩ママと一緒に色々なお話をゆっくりしませんか。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


次回サロン  

   
9月10日(木)            
9:30~11:30


CIMG1719.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

場所は、
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)

お問い合わせ先は、
NPO法人 ワーカーズコープ ふくおか事業所
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)
電話  092-410-8623




みなさんのご参加お待ちしております♪


-

福岡市東区 子育てサロン「らんらんカフェ」

子育てサロン
お母さんのための
「らんらんカフェ」

らんらん

ゆっくりおしゃべりしたい
お母さんのためのサロンです。
元気には走り回るお子さんをみながら
お茶しませんか?


==============================

次回のご案内
  7/9(木)
  9:30~11:30



場所は
放課後等デイサービスCoCo.com名島
(東区名島4丁目39-12)


==============================


●予約は必要ありません。
●送迎希望の方はご相談ください。
●ボランティアの中には、保育士、元教師、
 そしてちょっと大きな子どもがいる人もいます。
●発達が気になるお子さんをお持ちの方、先輩ママと一緒に色々なお話をゆっくりしませんか。
 (言葉が出ない、目が合わない、動き回る、マイペース)



●参加費  200円 
  お母さんのお茶とお菓子を用意しています。




20150618らんらんカフェ準備会 (1)
先月のカフェの様子
おいしいパン屋さん情報で盛り上がりました♪

20150618らんらんカフェ準備会 (3)


20150618らんらんカフェ準備会 (7)
おもちゃがいっぱいありますよ




●今後のサロンのある日(毎月一回、木曜日)


H27年  
 9/10 
10/15 
11/19 
12/17


H28年  
1/21
2/18
3/10


●お問い合わせ先
NPO法人 ワーカーズコープ ふくおか事業所
CoCo.com名島(ここどっとこむ なじま)
電話:092-410-8623



みなさんのご参加、お待ちしております(^O^)/

該当の記事は見つかりませんでした。