放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

夏のお楽しみ会

夏休みももうあと少しで終わりに近づいてきました。

楽しかった夏休みにありがとう!の意味を込めて、CoCo.comとCoCo.com名島の合同で

夏のお楽しみ会を行いました!

まずは準備から・・・

20150827夏_お楽しみ会準備 (1)
手分けしてポップコーン用の箱を折っています。
みんな真剣です。

20150826お楽しみ会準備 (2)
こちらは当日使う券を作っています。



いよいよお楽しみ会のはじまりです!

0

夏休みの活動(室内編)

夏休みのココ名島の室内の活動をご紹介します。
川遊びの後は、みんなどんなことをして過ごしているのでしょう(^O^)



さあ、衣装に着替えて・・・

20150803夏_おにぎりの日室内 (3)


-

夏休みの活動(お出かけ編)

夏休みのCoCo名島の川遊び以外の
お出かけの一部をご紹介します。



青少年科学館
久留米市の青少年科学館へ。
ちょっとドライブ。
いろいろな科学の体験をしました。

20150731夏_青少年科学館 (3)


20150731夏_青少年科学館 (15)


木工体験

寄せ植え等でお世話になっている、
古賀市の花の翔風さんへ行きました。
この日は、椅子作りに挑戦しました。

20150821木工体験 (60)


20150821木工体験 (6)


20150821木工体験 (26)



20150821木工体験 (40)

施設に帰ってから、やすり掛けをしました。
201 (5)


駕与丁公園
駐車場からぐる~っと歩いて遊具のある広場へ行きます。
みんなバディと手をつないで、しっかり歩きましたよ。

20150824 駕与丁公園 (24)


グリッピの森

台風が過ぎた次の日。
とってもいい天気。
しっかり水分をとって、鬼ごっことかくれんぼをしました。

20150826グリッピの森 (45)


20150826グリッピの森 (41)


みなさんの夏休みの思い出の一つになったらいいなと思います。

0

夏休みの川遊び

お盆もすぎ、夏休みも後半に入りました。
CoCo名島では、夏休みは川遊びを中心に過ごしています。

そこで、どんな川でどんなふうに遊んでいるのか??
子ども達の意見をもとにご紹介します。


============

I川

・上流に行くと深いところがある
・小さい滝がある
・石がいっぱいある
・メダカのような小さい魚がいる
(時にはヘビも!!)
・着替えをするのにいい

20150727夏 猪野側 (23)

20150727夏 猪野側 (20)


==========

M川

・水がキレイ
・川底に砂がある
・石がない
・泳げる!(←一番人気のポイント)
・大きな魚がいる(15センチ)

20150805夏_仲原水辺公園 (25)

20150801夏_仲原水辺公園 (1)

20150805夏_仲原水辺公園 (12)

20150810夏仲島水辺公園 (8)


========================

K川

・大きな滝(滝の下は深い)
・森の中にある
・急な坂を上っていく
・エビとカニ、小さな魚がいる(魚が手で捕まえられる)
・石がある
・お弁当を食べるのにとってもいい場所

20150806夏清滝 (6)

20150804夏_清滝 (10)


20150804夏_清滝 (8)

20150729夏_清滝 (30)


20150729夏_清滝 (32)


==============

N川

・石の滑り台がある
・水深が深い(50センチくらい)
・石がいっぱいある

20150728 夏_鳴淵ダム (4)


====================

夏休みに水遊びにいくのは
あと何回かです。


たくさん遊びましょうね~(^_^)/

該当の記事は見つかりませんでした。