放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

CoCo.com名島のハロウィン 前編(あそびの会)

今週はハロウィン週間、10月31日の土曜日はハロウィンということでイベントづくしの週末でした。

午前中は近所の名島小学校(のあそびの会にみんなで行きました。

あそびの会というのは、名島小学校PTAはもちろん、校区の地域等のみなさんがいろいろな楽しいあそびやイベントを準備し、
子どもたちに楽しんでもらう毎年大人気のイベントです。

CoCo.com名島は名島小のすぐ近くにあるので、毎年参加しています。


プラバンづくりや野菜スタンプ、ペットボトルボーリングなど20種類以上のゲームがあり、景品ももらえるイベントもあります。

みんなで手をつないで名島小にお出かけ

20151031休業日_あそびの会 (8)_s

竹トンボ作り

20151031休業日_あそびの会 (5)_s
名島小のおやじの会の方々が、子どもたちに竹トンボ作りを教えていました。
飛びやすいように竹の羽部分をやすりで削るのが大変!しかし子どもたちは一生懸命腕を使っていました。

ハロウィン帽子つくり

20151031休業日_あそびの会 (4)_s
折り紙に絵を描いて、白いとんがり帽子に折り紙の飾りをつけて好きにデザインしています。

箱の中当てゲーム

20151031休業日_あそびの会 (7)_s
箱の中に何があるかな?

その他、あずきはかり、ゴルフ、割りばし鉄砲作りや、先生をつかまえてスタンプをもらうスタンプラリーなど
盛りだくさんの内容でした。

その後、名島に戻っておべんとうを食べ、しばらく遊んだ後・・・


近所の英語の先生のハロウィンPTにおよばれしたので、皆で参加しました!!


>>続き(ハロウィンパーティー)は後編にて…


スポンサーサイト
-

宗像子どもプレーパークに行きました

10/24は宗像に行きました。
今回は初めての場所なので、スタッフも子どもたちもどきどき
場所は、宗像プレーパーク、メイトム宗像の近く(すぐ隣)にあります。

20151024休業日_宗像プレーパーク (5)_s

受付で一人一人自分の名前を書きます。
20151024休業日_宗像プレーパーク (4)_s

それぞれ思い思いに遊びました!!!

-

お母さんのための「らんらんカフェ」10月

子育てサロン「らんらんカフェ」開催しました。
ゆっくりおしゃべりしたい
子育て中のお母さんのためのサロンです。

CIMG2804.jpg


==========================
毎回、当時の朝、お問い合わせのお電話をいただき、
施設への送迎をしています。

今月は東区内の方が遊びに来てくれました。

玄関から入ってこられてびっくり!!
スタッフが以前所属していた、
東区の「香椎子どもプラザ くすくす」を利用されている
お母さんとお子さんだったのです(#^.^#)


「あら、異動したと聞きましたが、
こちらだったんですね!!!」


東区香椎子どもプラザ くすくすは、
NPO法人ワーカーズコープが運営しています。
らんらんカフェのある
「放課後等デイサービスCOCO.com名島」も同じく
NPO法人ワーカーズコープが運営しています。


そう、らんらんカフェには、いろいろな経歴をもったスタッフがいます。
子育て経験者がたくさくいますよ~(^_^)/

おもわず懐かしい話に花が咲きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月末はハロウィーン!
おかげさまで、新しい遊具も増えました。

-

CoCo.com名島の9月の活動

9月の活動(主に平日)についてお知らせします!

大縄とび

CoCo.com名島はかなり広いスペースがありますので、大きく体を動かすことができます。
縄跳びが苦手な子も、何度も何度も挑戦して、頑張っています。
20150915 平日大縄跳び (8)

野球

今、子どもたちがよく遊んでいるゲームの一つです。
三方にベースをおいて、打って、とって、投げて、走りまわります。
20150902 室内遊び (10)_s

ブランコ
子どもの人数が少ないときにしか出せませんが、みんな大好きです。
ブランコは身体感覚や平衡感覚も刺激し、子どもの発達を促します。
20150909 室内遊び ブランコ (1)_s

どんぐり拾い
隣が山ですので、秋にはたくさんどんぐりが落ちています。
どんぐりを使って楽器を作ったり、おままごとごっこに使ったり、子どもたちそれぞれで創意工夫をしています。
20150915 平日大縄跳び (2)

秋もたくさん遊ぼうね!

-

お腹いっぱい☆おにぎりの日

夏休みも終わり、大分涼しくなってまいりました。
子どもたちは、運動会の練習に、新学期の勉強に、はりきっています。

少し時間が空いてしまいましたが、二学期初めに行われたおにぎりの日の活動をお知らせします。

おにぎりの日

主に学校が始業式、終業式のときに開催するイベントです。
子どもたちは毎回楽しみにしています。
子どもたちみんなで、好きな具を選んで、自分で握って食べます。

20150901おにぎりの日 (5)_s

ばくだんおにぎり!いっぱい具があるね。そんなに食べて大丈夫?
20150901おにぎりの日 (2)


みんなおにぎり何個も作って、おなか一杯食べました。
20150901おにぎりの日 (4)_s






該当の記事は見つかりませんでした。