放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

CoCo.com名島6月~7月の活動(地域との交流)

朝からセミの鳴き声が聞こえる暑い夏の季節になりました。
もうすぐ夏休みを前に子どもたちは真っ黒に日焼けして今日も元気一杯遊んでいます!

CoCo.com名島では、社会連帯活動の一環として子育てカフェ「らんらんカフェ」等を通して地域との方との交流を大切にしております。

今回は、地域の方をお招きした6月~7月のCoCo名島の活動を紹介します。


1 プラバン制作

子どもたちの大好きなプラパン作り。
ご近所に住んでいらっしゃる地域の方を講師として、
いつもとちょっと趣きの違った作品を作ることになりました。
20160611_プラバン制作_s

ちょっと緊張しているのか、子どもたちもいつになく真剣な面持ちでした。
20160611_ブラバン作り_s


2 クッキング(クレープ作り)

いつも「らんらんカフェ」にておいしいお菓子を作ってくれる近所の製菓の専門学校に通っているお兄さんを招いて、みんなでクレープ作りを行いました。
大好きなクレープを作れるということもあって、みんなばっちりエプロンを用意して朝からわくわくしていました。

上手な説明のお兄さん。みんないい子に聞いています。
20160625_クレープ作り2_s

トッピングはどれがいいか、どの順番で乗せればいいか、一生懸命考えながら作っています。
20160625_クレープ作り_s

まるまる一個ペロリ!とってもおいしかったそうです。
20160625_クレープ作り3_s



とうとう明日から夏休みに入ります。
CoCo.com名島では、今年も山に川に色々なところにでかける予定ですが、
怪我や事故が起こらないようスタッフ一同、気を付けてまいりたいと思います。

-

らんらんカフェ7月

子育てサロン「らんらんカフェ」開催しました。
ゆっくりおしゃべりしたい
子育て中のお母さんのためのサロンです。

================

CIMG5478.jpg
(今日のBGMはこちら)

CIMG5509.jpg

まだまだ福岡は梅雨があけていませんが、
今日はいいお天気になりました!


ベランダの朝顔もぐんぐん育っています。

今日は、この朝顔を持ってきてくれた
放課後等デイサービスの利用者さんのお母さん、
そしてお母さんのお友達が遊びに来てくれました。

他にも、いつも遊びに来てくれる女の子、
地域の先輩お母さん、

そして昔スタッフが働いていた
子どもプラザを利用していたお母さんが
スタッフに会いに遊びに来てくれました。

懐かしい話や、成長されたお子さんの話を聞くことができて
とっても賑やかなカフェになりました(^O^)


CIMG5490.jpg


今月から新しいおもちゃが登場ですよ♬

CIMG5487.jpg


CIMG5479.jpg


和白苑さんのままごとキッチンです!!!
和白苑さんは、やわらかい色合いの木工製品を
たくさん作られています♪


CIMG54982.jpg




今日のおやつは
以前も作ってくれた、近所の専門学校生の男の子の
「クロッカン」です♬

CIMG5502.jpg

CIMG5504.jpg

さくっとした歯ごたえとアーモンドが
とってもおいしかったです(#^.^#)
いつもありがとうございます。


CIMG5503.jpg


今日は小学校の高学年のお子さんをもったお母さんたちがいました。
話題は自然と将来のことに。
「将来子どもには納税者になって欲しいよね」
お母さんたちから出てきます。

子どもには将来働いて欲しいと思うのは
どのお母さんたちも願っています。

先日支援学校の学校見学があった時に、
支援学校の先生が就労に必要なものとして
「あいさつ、ほうれんそう、体力」
と説明されていました。

それに「やわらかいコミュニケーション」も。


学校の勉強も大切ですが、
「生活力」をつけることも大事ですよね、
という話が出ました。





らんらんカフェは子育て中の
忙しいお母さんが
ちょっとほっとできる場所ですが、
懐かしい人にも出会えるらんらんカフェです(*^。^*)

いつかもし、お子さんが成長して
放課後等デイサービスを卒業されても、
お母さんだけでも遊びに来られる場所にもなれたら、
と思っています。


来月は夏休みのため、らんらんカフェはお休みです。
9月にまたお会いしましょう(^_^)/


==============================


「子育てサロン らんらんカフェ」は、
予約は必要ありません。
送迎希望の方はご相談ください。
ボランティアも一緒に遊びます。兄弟児さんもどうぞ。
ボランティアの中には、保育士、元教師、
そしてちょっと大きな子どもがいる人もいます。
発達が気になるお子さんをお持ちの方、
先輩ママと一緒に色々なお話をゆっくりしませんか。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



次回サロン  

   
9月15日(木)            
9:30~11:30

参加費100円


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


場所は、
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)

お問い合わせ先は、
NPO法人 ワーカーズコープ ふくおか事業所
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)



======================

らんらんカフェは日本社会連帯機構のもと運営されています。
日本社会連帯機構とは、
地域における市民の豊かな暮らしを支える多様な活動を実践的に支援し、法制度の改革を含めた市民活動の推進のための活動を行うことにより、地域、社会の中で市民自身が取り組む活動と人々の連帯の促進、その基盤整備に寄与する」ことをめざし、その役割を担っています。
これからも地域に呼びかけ、多くの方に共感・参加していただけ、地域が元気になる、そんな循環を作っていく取り組みを目指していけたらと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。