放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

CoCo.com&CoCo.com名島 合同夏のお楽しみ会

19日に香住丘にあるCoco.com、CoCo.com名島合同で、恒例の

夏のお楽しみ会を開催しました。
今年もたくさんのおともだちが集まってくれました!

午前中はお楽しみ会の準備をみんなでします。
スタッフの説明を聞いて、チケットやお財布等を作ります。
みんなが楽しめるよう、一生懸命準備をしていますね。
20160819_夏_お楽しみ会 (1) 20160819_夏_お楽しみ会 (6)


いよいよ開始です。
輪投げ、的当て、ヨーヨー釣り……、景品を選ぶ目も真剣です。
20160819_夏_お楽しみ会 (23) 
20160819_夏_お楽しみ会 (28) 
20160819_夏_お楽しみ会 (80) 

食べ物コーナーは、かき氷、わたがし、ポップコーン。
チケットをもって、自分が好きな食べ物のコーナーに並びます。
20160819_夏_お楽しみ会 (29) 20160819_夏_お楽しみ会 (31)


そして最後のおまちかね、ビンゴゲーム!!
いつもとっても盛り上がります。
ビンゴカード片手にみんな、自分の数字が呼ばれないか耳をそばたてて聞いています。
20160819_夏_お楽しみ会 (88) 
20160819_夏_お楽しみ会 (104) 

景品をもらってとても嬉しそうなおともだち。よかったね。

20160819_夏_お楽しみ会 (111) 


夏休みももう残す所あと10日ほどとなりました。
休みが終わって、「遊び足りなかった~」なんて言わないように
残りの休みもたくさん遊んで、子どもたちにいい思い出を作りたいと考えています。






-

CoCo.com名島夏休みの活動(川遊び&社会教育センター)

 今年は特に暑い日が続きますね。
さすがの暑さに、外遊びも考えてしまいますが、
今年もCoCo.com名島は川を中心にたくさんの課外活動を行いました。
夏の暑さにもめげず、子どもたちは自分で工夫しながら、みんなで楽しく遊んでいます。

1.川遊び

みんな大好き水遊び。
川遊びは「楽しい!」という気持ちを持たせながら、小石、砂、泥、葉っぱ等、大変多くの感覚を養うことができます。CoCo.com名島では、川遊びをしながら、体の能力の全てバランスよく育てることを目標にしています。
おともだちと一緒に川にいるカニや魚やカエル等を採ってたくさん自然と触れ合ういい経験ができたと思います。

20160726_夏_猪野川 (35) 20160802_夏_清滝 (9)20160808_夏_犬鳴川 (3)20160817_夏_鳴淵ダム (8)


2.社会教育センター

今年の夏も、社会教育センターに行きました。
午前中は体育館を借りてバレーやバトミントンを楽しみました。
CoCo.com名島でいつもドッチボールやバトミントンをしているので、
みんなずいぶん上手になっています。
少し暑かったですが、いっぱい汗をかいて体を動かしました。

20160803_夏_自然教室 (4) 20160803_夏_自然教室 (3)


午後は風鈴作りに挑戦しました。
下絵を描いて、テープをきったりはったりして皆、とても集中していました。なかには、短冊のように願いごとを書いていたおともだちもいました。
できあがった風鈴を手に誇らしげです。
自分で作った風鈴が気に入って、家でもちりんちりんと鳴らしているおともだちもいたそうです。
20160803_夏_自然教室 (14) 20160803_夏_自然教室 (17)20160803_夏_自然教室 (22)20160803_夏_自然教室 (19)











該当の記事は見つかりませんでした。