放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

らんらんカフェ11月

子育てサロン「らんらんカフェ」開催しました。
ゆっくりおしゃべりしたい
子育て中のお母さんのためのサロンです。

================


CIMG6838.jpg 


すっかり秋が進みました。
入口のくまちゃんも早くもクリスマスの恰好です。


CIMG6840.jpg 


今月も同じ団地のお母さん友だちが遊びに来てくれました。
そして、東区の社会福祉協議会の方もいらっしゃいました。
お忙しいところ、ありがとうございます。


CIMG6843.jpg 


CIMG6841.jpg 



今月のおやつも、地域のお兄さんのお菓子のロールケーキです。
フルーツが真ん中に入っています。


CIMG6848.jpg 



CIMG6847.jpg 

CIMG6852.jpg 

ママの笑顔があちらこちらに
たくさん(*^_^*)


CIMG6850.jpg 

CIMG6846.jpg 

「おかしの時間だな」
お茶の用意をしていると、
おいしいお菓子が食べられるとわかっているようで
お母さんたちより先にお子さんが席について
座っている姿もみれました。
かわいいですね(#^.^#)

流れがわかっているというのは
とってもすごいことです。
これから大きくなっていくのに
必要な力ですね。

毎日のなにげないおやつの時間にも
意味があるんだな~と
子どもが大きくなったスタッフは
考えさせられます。

今月も楽しい時間でした。



らんらんカフェは子育て中の
忙しいお母さんがちょっとほっとできる場所です。
遊びにきてくださいね。


==============================


「子育てサロン らんらんカフェ」は、
予約は必要ありません。
送迎希望の方はご相談ください。
ボランティアも一緒に遊びます。兄弟児さんもどうぞ。
ボランティアの中には、保育士、元教師、
そしてちょっと大きな子どもがいる人もいます。
発達が気になるお子さんをお持ちの方、
先輩ママと一緒に色々なお話をゆっくりしませんか。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



次回サロン  

   
12月8日(木)            
9:30~11:30

参加費100円


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


場所は、
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)

お問い合わせ先は、
NPO法人 ワーカーズコープ ふくおか事業所
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)



======================

らんらんカフェは日本社会連帯機構のもと運営されています。
日本社会連帯機構とは、
地域における市民の豊かな暮らしを支える多様な活動を実践的に支援し、法制度の改革を含めた市民活動の推進のための活動を行うことにより、地域、社会の中で市民自身が取り組む活動と人々の連帯の促進、その基盤整備に寄与する」ことをめざし、その役割を担っています。
これからも地域に呼びかけ、多くの方に共感・参加していただけ、地域が元気になる、そんな循環を作っていく取り組みを目指していけたらと思います。



-

第五回目の保護者懇談会を開催しました。

本日、第5回目の保護者懇談会を開催しました。
忙しい中、6名の保護者に参加頂きました。



保護者懇談会は年に二回、半期に一度行なっています。
この半年分の歩みを日ごろ撮りためた写真を見ながらお話ししました。
夏休み中の活動、平日、休業日の活動等、普段の家での生活ではなかなか見られない
子どもたちの姿にみなさん、顔をほころばせてご覧になっていました。

CIMG6747.jpg 

保護者からは、
「きょうだいがいないので、ここで他のおともだちと遊んでいる様子を見て安心した」
「たくさん遊んですっきりしているようで、家できちんと宿題ができるようになった」
「自分の意志をはっきり伝えることができるようになった」
「仕事をしているので連れていけないところに連れていってくれて体験が得られ、助かっている」
など、ご感想をいただきました。
生活上のアドバイスや将来の展望など、保護者同士の意見交換も活発に行われ、
スタッフも含め、大変貴重な時間を持つことができました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

-

CoCo.com(香住丘)にてカレーをごちそうになりました。

先週の土曜日、招待を受けて、香住丘のCoCo.com(香住丘)におじゃましました。

 いつもお楽しみ会や、自然教室のイベントで一緒になることは度々ありますが
CoCo.com名島のおともだちが、香住丘に遊びにいくのは初めてです。 
 
今回招待してくれた、香住丘のおともだちが先に自己紹介してくれました。
20161029_休日_カレー大会 (3)_s 
 
続けて名島のおともだちもそれぞれ自己紹介しました。 
(好きな物は?という紹介に、今日ごちそうになるカレーの他に「ぎょうざです!」とはっきり言う子も!!)

20161029_休日_カレー大会 (5)_s 

別室に移って、いよいよカレーの時間がやってきました。
 CoCo.com(香住丘)のおともだちが、カレーのご飯をよそってくれました。

20161029_休日_カレー大会 (10)_s 
20161029_休日_カレー大会 (7)_s 

 
いただきますをして、香住のクッキング上手なスタッフが、丹精込めて作ったカレーです。(このカレー蜂蜜入ってる?と当てたおともだちもいました!)
20161029_休日_カレー大会 (13) 20161029_休日_カレー大会 (14)_s

 「おいしい、おいしい」と言いながら、たくさんおかわりしていました。
20161029_休日_カレー大会 (15)_s

 食べ終わった後は、食後のひととき。 
初めて訪れた場所の、新しいおもちゃに夢中になって遊んでいます。 
20161029_休日_カレー大会 (26)_s 


 
 それから香住丘公民館に向かい、いつもCoCo.com(香住丘)にて音楽を教えて頂いている
先生の活動に参加しました。
わらべうたや、楽器を使ってみんなでとても楽しい時間を過ごせました!

20161029_休日_カレー大会 (28)_s 

美味しいカレーと楽しい時間をありがとうございました!

該当の記事は見つかりませんでした。