放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
0

第22回CoCoの会開催しました

12月14日(火)第22回CoCoの会を開催致しました。
場所は香住丘公民館です。

CoCoの会は、放課後等デイサービス「CoCo.com」、「CoCo.com名島」をご利用中の保護者やご支援してくださる方々が中心となって行っている会です。
地域の中で支援の必要なこどもたちの居場所や子育てについて一緒に考え、学習を行っています。
子どもたちが安心して楽しく暮らせる地域づくりを皆様と共に考え、取り組んでいきたいと思っております。

放課後等デイサービスの制度ができてまもなく4年になろうとしています。
放課後等デイを利用する中で感じたことや、今後の子どもたちの生活など、
今回はテーマを絞らず、お話しをいただきました。

CIMG7183.jpg 


まず始めに、今日出席できないというCoCo.com利用者の方から事前にいただいたお手紙の紹介がありました。第一回目のCoCoの会から参加されている方です。
放課後等デイ利用の感謝の言葉をいただきました。

参加された利用者の方からは、学校の先生から聞かれたお子さんの変化、学校行事に参加された時の様子や家庭での様子など、お子さんが日々成長しているとわかるエピソードをいただきました。
お子さんが放課後等デイを利用して、「楽しいと言っていました」と教えていただくと、私たち職員も励みになります。

また、来年から放課後等デイを利用希望される地域の方からも、放課後の居場所の必要性を訴えるご意見をいただきました。現在年長さんであるお子さんは、放課後にお友達と遊ぶということができないそうです。


日頃子どもたちに接している指導員からは、「どうやったらこの子がもっとできる方法があるだろう?という視点で、いつも子どもたちを見ています」「違う学年や違う学校のお友達と出会うことで、たくさんの経験ができています」「高校生がいることで、ちょっと先の姿を見ることができて、いつか自分も大きくなったらできるのかな?、なりたいな、と思えるモデルが身近にいるのが放課後等デイサービスという場所です」というお話が出ました。

放課後等デイを利用できるのは高校生までです。
居場所作りに終わりはありません。
これからも地域の方と、いろいろなお話をしていきたいと思います。


また、CoCoの会では、学習会や放課後等デイ立ち上げの話し合いだけではなく、オリジナルスマイル(B型作業所のレストラン)へランチへ行ったり、放課後等デイで子どもたちが参加した寄せ植え体験等の体験会も実施してきました。

これからの活動として、障がいのある方が働く現場(施設)への見学希望の意見が出ました。
また詳細が決まりましたらお知らせいたします。


お忙しところ、また足元の悪いなか、
出席いただきましてありがとうございました。


スポンサーサイト
0

らんらんカフェ12月

子育てサロン「らんらんカフェ」開催しました。
ゆっくりおしゃべりしたい
子育て中のお母さんのためのサロンです。

================


CIMG7016.jpg 


クリスマスツリー登場です!!
CIMG7029.jpg 


CIMG7018.jpg

放課後等デイサービスのお兄ちゃん、お姉ちゃんが作った作品が
ツリーに飾られていたり、壁に飾られていたりしています。


今日もたくさんのお母さんが遊びに来てくれました。
寒くなってきましたが、風邪ひきさんはいなくてみんな元気(^_^)/
元気な顔が見れてよかった~

CIMG7019.jpg


CIMG7026.jpg 


CIMG7034.jpg 

みんな集中していますね♪(*^。^*)

CIMG7032.jpg 

 
CIMG7024.jpg 


CIMG7027.jpg 





CIMG7035.jpg 

おやつの時間になりました。
先日スタッフが作業体験でおじゃました
西区のひまわり園さんのクッキー&差し入れのお菓子です。


CIMG7037.jpg 


CIMG7039.jpg


 CIMG7050.jpg
けん玉♪


CIMG7042.jpg
私たちはひと遊びしていましょ~

CIMG7045.jpg 


CIMG7052.jpg 
こういう遊び?!大好きですよね(*^^)v



今回は、あちこちから紹介されたお母さんが
らんらんカフェに遊びに来てくれました。
ありがとうございます。

らんらんカフェは、お子さんもたくさん遊べる場所ですが
お母さんがたくさんおしゃべりできる場所です。
もし育児に悩みがあれば、先輩のお母さんがたくさんいますよ~。

「共感できる人と 共感できる場所 (*^_^*)」が
らんらんカフェのテーマです。


また遊びに来てくださいね♪


==============================


「子育てサロン らんらんカフェ」は、
予約は必要ありません。
送迎希望の方はご相談ください。
ボランティアも一緒に遊びます。兄弟児さんもどうぞ。
ボランティアの中には、保育士、元教師、
そしてちょっと大きな子どもがいる人もいます。
発達が気になるお子さんをお持ちの方、
先輩ママと一緒に色々なお話をゆっくりしませんか。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



次回サロン  

   
1月19日(木)            
9:30~11:30

参加費100円


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


場所は、
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)

お問い合わせ先は、
NPO法人 ワーカーズコープ ふくおか事業所
放課後等デイサービス
CoCo.com名島(ココドットコムなじま)



======================

らんらんカフェは日本社会連帯機構のもと運営されています。
日本社会連帯機構とは、
地域における市民の豊かな暮らしを支える多様な活動を実践的に支援し、法制度の改革を含めた市民活動の推進のための活動を行うことにより、地域、社会の中で市民自身が取り組む活動と人々の連帯の促進、その基盤整備に寄与する」ことをめざし、その役割を担っています。
これからも地域に呼びかけ、多くの方に共感・参加していただけ、地域が元気になる、そんな循環を作っていく取り組みを目指していけたらと思います。





-

第22回 CoCoの会のお知らせ

12月14日(火)に、CoCoの会を開催致します。
CoCoの会は、「CoCo.com」、「CoCo.com名島」を
ご利用中の保護者やご支援してくださる方々が中心となって行っている会で
今回で二十二回目となります。
地域の中で支援の必要なこどもたちの居場所や子育てについて一緒に
考え、学習を行っています。
子どもたちが安心して楽しく暮らせる地域づくりを皆様と共に考え、取り組んでいきたいと
思っております。

日時:2016年12月14日(火)10:00~11:30
場所:香住丘公民館(福岡市東区香住ヶ丘1丁目27-1)
*駐車場がありますが台数に限りがありますので、ご利用の方はお知らせください。

放課後等デイサービスの制度ができてまもなく4年になろうとしています。
放課後等デイを利用する中で感じたことや、今後の子どもたちの生活など、
今回はテーマを絞らず、お話しできたらと考えております。

入場:無料
*準備の都合上、申し込みを前日までに下記のいずれかの事業所にお願いいたします。

CoCo.com Tel:092-410-6122
CoCo.com名島 Tel:092-410-8623



該当の記事は見つかりませんでした。