放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

夏休みのCoCo.com名島 ★室内編 ダンボールハウスを作ろう!★

福岡では台風が通過したり、不安定な天気が続いています。
この日も外遊びに行く予定でしたが、朝からこんな天気です。
20150722夏 室内 (13)

今日は一日中、屋内で遊ぼうということになりました。

よしじゃあ!以前、作ったダンボールハウスを拡張しよう!ということで、プレールームの真ん中に出して、大改造計画!

……と、その前に、朝はしっかりと夏休みの宿題をします。

20150722夏 室内 (3)

みんな一刻も早く遊びたいのか、集中して、わからない所はスタッフに聞いて、あっと言う間に終わらせました。

広いプレイルームを生かして、皆それぞれに好きな遊びに夢中です。



ダンボールをどう工夫する?

20150722夏 室内 (7)

部屋を拡張しておままごと。ダンボール洗濯機にお店の看板、しきり…、一つの家になってる~!

20150722夏 室内 (25)

こちらはキーボードでピアノの練習。夏休みなのになぜか学校のチャイムの音が・・・

20150722夏 室内_ブログ用

お絵かきをしたり、ボードゲームをしたり、

20150722夏 室内 (9)
20150722夏 室内 (8)


ビーズ工作は女の子が夢中!

20150722夏 室内 (22)

こんなかわいいストラップができました。おしゃれだね!また作ろうね!

20150722夏 室内 (36)

工作といえば、ダンボール。こちらは、電子レンジです。
レンジらしく、つまみとボタン、中のターンテーブルもしっかり作ってます。小2男子のアイデアはすごい!

20150722夏 室内 (29)
このままじゃさみしいから外側に絵を描こう!と子どもの想像力はどんどん膨らみます。 
…でもなんでふなっしー?なんで国旗?

20150722夏 室内 (34)

そしてさいごに大人気の妖怪ウオッチ!これもダンボールで作りました。零式つけておともだち妖怪を呼びだそう!

20150722夏 室内 (16)

夏休み、いろんな思い出を作ろうね

























関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。