放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

宗像子どもプレーパークに行きました

10/24は宗像に行きました。
今回は初めての場所なので、スタッフも子どもたちもどきどき
場所は、宗像プレーパーク、メイトム宗像の近く(すぐ隣)にあります。

20151024休業日_宗像プレーパーク (5)_s

受付で一人一人自分の名前を書きます。
20151024休業日_宗像プレーパーク (4)_s

それぞれ思い思いに遊びました!!!

プレーパークとは、自分で選んで、自由に過ごせる遊び場のこと、
いつ来て、いつ帰ってもいい、そこにあるものを使って、自分で考え、自分で行動する、そんな遊び場です。


丸太のぼり
最初は「こわい~」「むーりー」と及び腰だった子どもたち、何度も何度も挑戦して、終わりの方ではすっかり慣れて
タイムを計っていました。

20151024休業日_宗像プレーパーク (14)_s

ブランコ
なわをかけやすい木を自分で選んで、ロープをかけます。
のこぎりで竹を切って、ロープを通してブランコのできあがり!
20151024休業日_宗像プレーパーク (24)_s

木工
プレーパークにはあるものは何でも自由に使えます。
竹、板、廃材、枝木、落ち葉、
のこぎりやかなづちを使って、さあ何を作ろうかな?
20151024休業日_宗像プレーパーク (20)_s

そりすべり
落ち葉の上を急降下
きゃーきゃー言いながらも
あー楽しかった、また滑ろう!おともだちと走ってまた挑戦!
20151024休業日_宗像プレーパーク (34)_s

ハンモック
おともだちを押して引いてゆ~らゆら
ゆっくりお昼寝しているおともだちもいました。
20151024休業日_宗像プレーパーク (15)_s

めいっぱい遊んだあとは宗像のおもちゃ図書館でおもちゃを借りて帰りました!(^-^)/
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。