放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

CoCo.com名島2月~3月の活動(クッキング&折り紙教室)

卒業式の季節になりました。
慣れ親しんだ学び舎と離れ、新しい生活がスタートするおともだち、最上級生になるおともだち、そして転校するおともだち
いろんな出会いと別れが訪れを経験することで、一つ一つ成長する子どもたちと共に、新年度も過ごしていきたいと思っています。

CIMG4130.jpg
(↑今度中学生になるおともだちが作ってくれた表札です)

もう春なのに、急に寒くなったり、衣服の調節も大変になりますね。
寒い時期、雨や雪が降ると、どうしても、おでかけだー!公園だー!とは行かなくなります。
屋内で遊ぶにも、ただ遊ぶだけじゃもったいない、そういう時のプログラムを紹介します。

1 クッキング(カップケーキ作り)

自分達がデコレーションできる小さなカップケーキを作りました。
中・高校生が生地作りを担当。

段取りを確認して、自分の仕事を一生懸命やりました。
20160206_休業日_クッキング (36)20160206_休業日_クッキング (35)_藤

生地の上に、それぞれ好きなデコレーションをします。
カップケーキの土台にたくさん自分の思いを詰めこもうと、顔は真剣そのもの…

20160206_休業日_クッキング (46)

世界に一つだけのカップケーキができました!

20160206_休業日_クッキング (50)
20160206_休業日_クッキング (48)

子どもたちも「超楽しかった!」とごきげんでした!
20160311134900a51s.jpg



2 折り紙教室

CoCo.com名島の運営母体のワーカーズコープは、地域との関わりを重視して様々な取組みを行っています。
今回、公民館から折り紙教室のお誘いがあったので、みんなで参加しました。
20160213_休業日_ (9)_折り紙教室

折り紙は手指の微細運動のコントロールを養うだけではなく、作る、考える力、出来た喜び等、
様々な要素が含まれた遊びの一つです。
話を聞きながら、一つ一つ順番通りに作ることができました。

20160213_休業日_ (12)_折り紙教室_s


根気のいる作業でしたが、ほとんどの子が作りあげることができ、二作目にも挑戦しました。

この日作ったのは「おひなさま」でした。(写真を取り忘れてしまいました

この折り紙のおひなさまを気に入って、家に帰って30個も作ったおともだちもいたとか・・・
おひなさまができたあとはホールで遊び、充実した一日を過ごすことができました。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。