放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

CoCo.com名島6月~7月の活動(地域との交流)

朝からセミの鳴き声が聞こえる暑い夏の季節になりました。
もうすぐ夏休みを前に子どもたちは真っ黒に日焼けして今日も元気一杯遊んでいます!

CoCo.com名島では、社会連帯活動の一環として子育てカフェ「らんらんカフェ」等を通して地域との方との交流を大切にしております。

今回は、地域の方をお招きした6月~7月のCoCo名島の活動を紹介します。


1 プラバン制作

子どもたちの大好きなプラパン作り。
ご近所に住んでいらっしゃる地域の方を講師として、
いつもとちょっと趣きの違った作品を作ることになりました。
20160611_プラバン制作_s

ちょっと緊張しているのか、子どもたちもいつになく真剣な面持ちでした。
20160611_ブラバン作り_s


2 クッキング(クレープ作り)

いつも「らんらんカフェ」にておいしいお菓子を作ってくれる近所の製菓の専門学校に通っているお兄さんを招いて、みんなでクレープ作りを行いました。
大好きなクレープを作れるということもあって、みんなばっちりエプロンを用意して朝からわくわくしていました。

上手な説明のお兄さん。みんないい子に聞いています。
20160625_クレープ作り2_s

トッピングはどれがいいか、どの順番で乗せればいいか、一生懸命考えながら作っています。
20160625_クレープ作り_s

まるまる一個ペロリ!とってもおいしかったそうです。
20160625_クレープ作り3_s



とうとう明日から夏休みに入ります。
CoCo.com名島では、今年も山に川に色々なところにでかける予定ですが、
怪我や事故が起こらないようスタッフ一同、気を付けてまいりたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。