放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
0

公民館活動に参加しました。

CoCo.com名島がある名島地区の公民館(名島公民館)では毎月様々な催しがあり、
お誘いを受けて参加させて頂いています。
今回はシーサー作りと折り紙教室について子どもたちの様子をお知らせします。

1.シーサー作り

シーサーとは沖縄の門や屋根などに見られる伝説の獣のことです。
なんとなく夏らしいですよね。陶器用の粘土を使って作ります。
土いじりを嫌がる子もいると思ったのですが、誰も嫌がらず
先生の説明をよく聞いて、とても真剣に作っていました。
作ったシーサーは、自分達で色を選んだ後、スタッフの方々に焼いて頂きました。
焼きあがったのがこちらです。
それぞれとても味のある作品ができました。

20160824_夏_シーサー完成 (5) 



2. 折り紙教室

参加回数を重ねてくると、子どもたちも公民館の先生やスタッフの名前を覚えたり
スタッフもこちらの子どもたちのことを覚えて頂いたり、新たな関係ができてきます。
折り紙教室も、これで3回目の参加になりました。

今回作成したのは、秋らしく、「栗」と「きのこ」です。
20160910_折り紙教室 (10) 

1時間ぐらい、子どもたちはわからないところを時々スタッフに教えてもらいながら、
楽しく作り、できあがった達成感を味わっていました。

20160910_折り紙教室 (16) 

折り紙の先生からは、おみやげにと、折り紙で作ったたぬきを頂きました。


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する