放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

CoCo.com名島 9~10月の活動(休日活動)

夏の暑さもすぎ、ずいぶん過ごしやすい陽気となりました。
CoCo.com名島では秋を見つけに、様々な活動をしています。
寒暖の差が激しい時期ですが、体調管理に気をつけながら子どもたちと過ごしていきたいと思っております。

お団子作り

上級生3人が買い物を担当。
お団子の材料を1000円以内買ってくるというお使いをしました。
ちゃんと持っていった電卓で1000円以内になるか計算。
同じ品物でも安い方を選び、人数を数えて300gか500gか選んでいました。さすが上級生ですね。
20161001_休日_団子作り_ブログ用(3)

買ってきた材料で作ったお団子の素を、自分達の分は自分でまとめます。
どのくらいの大きさがいいか確認して、それぞれ作っています。

20161001_休日_団子作り_ブログ用 (5)

こんなことをするおともだちも.

20161001_休日_団子作り_ブログ用(11)

みたらし・きなこ・あんこ、それぞれ好きな具をかけて頂きました。
きなこだけしか食べない子、素団子のままで食べる子、食べ方にもいろんな個性があっておもしろいですね。


名島公民館の文化祭

10月15日、名島公民館で文化祭が行われ、CoCo.com名島の子どもたちもおじゃましました。
焼きそば、みかん、ポテト、ぜんざい、いろんな店が並び、たくさんの方々が来ていました。
公民館のボランティアスタッフの差し入れで綿菓子を頂きました。ありがとうございました。

20161015_休日_ 名島公民館文化祭 (2)_ブログ用

20161015_休日_ 名島公民館文化祭 (8)_ブログ用
我がCoCo.com名島のスタッフも数名、公民館活動に参加しています。
20161015_休日_ 名島公民館文化祭 (10)_ブログ用

その後は、名島公園、青葉公園と出かけて、たくさん体を動かしました。
20161015_休日_ 名島公園 (11)_ブログ用
20161015_休日_ 青葉公園 (2)_ブログ用

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。