放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
0

COCOの会寄せ植え体験

今日はCOCOの会がありました。

今年度初の活動は、寄せ植え作業体験です。
「COCO.com」(香住ケ丘)と「COCO.com名島」をご利用中の保護者の方をはじめ、ご支援してくださる方々、スタッフ合計17名が出席しました。

今年2月に、「COCO.com名島」の利用者さんたちが寄せ植え体験をさせていただきました、古賀市の花の翔風さんにお邪魔させていただき、子どもたちが体験したことを、保護者も体験しました。

CIMG1320.jpg


CIMG1359.jpg




園内はバラで一色です。

CIMG1321.jpg


CIMG1344.jpg


CIMG1329.jpg
こちらの園芸店の土はとっても良いのです!!!


CIMG1326.jpg
兄弟児さんも参加されました。


CIMG1328.jpg
説明をしっかり聞きます。
プランターに入れる時のコツをたくさん教えていただきました。
お花によっては、しっかり葉っぱを落としたほうがいいもの、
弱いので優しく入れるもの、
お水があまりいらないもの。
一つ一つのお花について、丁寧に教えていただきました。

CIMG1341.jpg
好きなお花を選んで、並べます。
お花の中にも、相性?!があるそうで、色々と考えて並べます。


CIMG1338.jpg
出来上がってきました!!!


CIMG1340.jpg
「子どもが集中してやっていた気持ちがわかった!!」
「久しぶりに心が解放されたみたい」
参加者の皆さんから、こんな声が聞こえました。
良いお土産になったでしょうか???


よいお天気に恵まれて、さわやかな初夏の一日を過ごすことができました。
みなさま、ご参加ありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する