放課後等デイサービス CoCo.com名島

放課後等デイサービスCoCo.com名島は障がいを持つまたは発達障害がある小学生から高校生までを対象に生活能力向上のための発達支援や遊びを通した運動、地域との交流の促進等を行っています。
-

CoCo.com名島 卒業おめでとう!

春は別れと出会いの季節。

CoCo.com名島でも、高校三年生の二人が巣立っていきました。

卒業の日には、みんなでお祝いパフェを作りました。
卒業生含む上級生が生地作りを担当。
20170406ブログ用写真2 

20170406ブログ用写真3 

それ以外のおともだちは、焼きあがった生地にポッキー、生クリーム、チョコ、フルーツ、プチシューなど好きな具材をトッピングしていって、ミニパフェのできあがり!
20170406ブログ用写真4 

20170406ブログ用写真5 



卒業生の二人には、スタッフが手作りで作成した卒業アルバムをプレゼント。
アルバムには3年間過ごした日々の写真がたくさんあります。
たくさん遊んで、みんなで過ごした日々は、おともだちだけではなくスタッフ全員の財産です。


20170406ブログ用写真6 

卒業制作のパズル。無事完成しました!
20170406ブログ用写真 

二人ともいい笑顔~。
お仕事頑張ってね!









-

1-2月の活動

【野外活動】
1.海の中道海浜公園
海の中道海浜公園に出かけました。
海の中道は野外カレーづくりで行きましたが、公園は今回が初めてです。
くじらぐもトランポリンに大喜び。
おともだちと一緒に、跳んだり跳ねたり、追いかけごっこをしたり、
いつもと違う新しい遊具で、たくさん走りまわって遊びました。

CIMG7954_s.jpg 

CIMG7969_s.jpg 


お花が大好きなおともだちは、満開の菜の花を見ておおはしゃぎ。
菜の花畑の中の道をツーステップでわたりました。

CIMG8037_s.jpg 

2.紙飛行機作り
ご近所の方を講師に招いて、松崎会館で紙飛行機作りをしました。
折り紙の紙飛行機ではなく、組み立てを必要とする本格的な紙飛行機です。

CIMG7925_s.jpg

こどもたちはわからない所はおともだちやスタッフに相談しながら
一生懸命、目の前の飛行機に取り組んでいました。

作った飛行機で、紙飛行機大会をしました。
さあ誰か一番、遠くまで飛ばすことができたかな?

CIMG7934_s.jpg 


-

CoCo.com(香住丘)にてカレーをごちそうになりました。

先週の土曜日、招待を受けて、香住丘のCoCo.com(香住丘)におじゃましました。

 いつもお楽しみ会や、自然教室のイベントで一緒になることは度々ありますが
CoCo.com名島のおともだちが、香住丘に遊びにいくのは初めてです。 
 
今回招待してくれた、香住丘のおともだちが先に自己紹介してくれました。
20161029_休日_カレー大会 (3)_s 
 
続けて名島のおともだちもそれぞれ自己紹介しました。 
(好きな物は?という紹介に、今日ごちそうになるカレーの他に「ぎょうざです!」とはっきり言う子も!!)

20161029_休日_カレー大会 (5)_s 

別室に移って、いよいよカレーの時間がやってきました。
 CoCo.com(香住丘)のおともだちが、カレーのご飯をよそってくれました。

20161029_休日_カレー大会 (10)_s 
20161029_休日_カレー大会 (7)_s 

 
いただきますをして、香住のクッキング上手なスタッフが、丹精込めて作ったカレーです。(このカレー蜂蜜入ってる?と当てたおともだちもいました!)
20161029_休日_カレー大会 (13) 20161029_休日_カレー大会 (14)_s

 「おいしい、おいしい」と言いながら、たくさんおかわりしていました。
20161029_休日_カレー大会 (15)_s

 食べ終わった後は、食後のひととき。 
初めて訪れた場所の、新しいおもちゃに夢中になって遊んでいます。 
20161029_休日_カレー大会 (26)_s 


 
 それから香住丘公民館に向かい、いつもCoCo.com(香住丘)にて音楽を教えて頂いている
先生の活動に参加しました。
わらべうたや、楽器を使ってみんなでとても楽しい時間を過ごせました!

20161029_休日_カレー大会 (28)_s 

美味しいカレーと楽しい時間をありがとうございました!

-

CoCo.com名島 9~10月の活動(休日活動)

夏の暑さもすぎ、ずいぶん過ごしやすい陽気となりました。
CoCo.com名島では秋を見つけに、様々な活動をしています。
寒暖の差が激しい時期ですが、体調管理に気をつけながら子どもたちと過ごしていきたいと思っております。

お団子作り

上級生3人が買い物を担当。
お団子の材料を1000円以内買ってくるというお使いをしました。
ちゃんと持っていった電卓で1000円以内になるか計算。
同じ品物でも安い方を選び、人数を数えて300gか500gか選んでいました。さすが上級生ですね。
20161001_休日_団子作り_ブログ用(3)

買ってきた材料で作ったお団子の素を、自分達の分は自分でまとめます。
どのくらいの大きさがいいか確認して、それぞれ作っています。

20161001_休日_団子作り_ブログ用 (5)

こんなことをするおともだちも.

20161001_休日_団子作り_ブログ用(11)

みたらし・きなこ・あんこ、それぞれ好きな具をかけて頂きました。
きなこだけしか食べない子、素団子のままで食べる子、食べ方にもいろんな個性があっておもしろいですね。


名島公民館の文化祭

10月15日、名島公民館で文化祭が行われ、CoCo.com名島の子どもたちもおじゃましました。
焼きそば、みかん、ポテト、ぜんざい、いろんな店が並び、たくさんの方々が来ていました。
公民館のボランティアスタッフの差し入れで綿菓子を頂きました。ありがとうございました。

20161015_休日_ 名島公民館文化祭 (2)_ブログ用

20161015_休日_ 名島公民館文化祭 (8)_ブログ用
我がCoCo.com名島のスタッフも数名、公民館活動に参加しています。
20161015_休日_ 名島公民館文化祭 (10)_ブログ用

その後は、名島公園、青葉公園と出かけて、たくさん体を動かしました。
20161015_休日_ 名島公園 (11)_ブログ用
20161015_休日_ 青葉公園 (2)_ブログ用

0

公民館活動に参加しました。

CoCo.com名島がある名島地区の公民館(名島公民館)では毎月様々な催しがあり、
お誘いを受けて参加させて頂いています。
今回はシーサー作りと折り紙教室について子どもたちの様子をお知らせします。

1.シーサー作り

シーサーとは沖縄の門や屋根などに見られる伝説の獣のことです。
なんとなく夏らしいですよね。陶器用の粘土を使って作ります。
土いじりを嫌がる子もいると思ったのですが、誰も嫌がらず
先生の説明をよく聞いて、とても真剣に作っていました。
作ったシーサーは、自分達で色を選んだ後、スタッフの方々に焼いて頂きました。
焼きあがったのがこちらです。
それぞれとても味のある作品ができました。

20160824_夏_シーサー完成 (5) 



2. 折り紙教室

参加回数を重ねてくると、子どもたちも公民館の先生やスタッフの名前を覚えたり
スタッフもこちらの子どもたちのことを覚えて頂いたり、新たな関係ができてきます。
折り紙教室も、これで3回目の参加になりました。

今回作成したのは、秋らしく、「栗」と「きのこ」です。
20160910_折り紙教室 (10) 

1時間ぐらい、子どもたちはわからないところを時々スタッフに教えてもらいながら、
楽しく作り、できあがった達成感を味わっていました。

20160910_折り紙教室 (16) 

折り紙の先生からは、おみやげにと、折り紙で作ったたぬきを頂きました。


このカテゴリーに該当する記事はありません。